深井戸ジェットポンプの【水漏れ原因】

◆この記事で伝えたいこと。

この記事ではジェットポンプの「水漏れの原因」について、ポンプの内部部品をご紹介しながらお伝え致します。



◆記事作成の経緯

当ジェットポンプの使用者からポンプが動く時と止まる時に大きな音が出る様になり、

「ポンプが壊れてしまうのではないか?」、「ポンプを交換しないといけないのか?」などのお問い合わせを多く頂きます。


また「ポンプ本体からの水漏れは修理できますか?」とお問い合わせを頂くこともあります。


そのため、水漏れしているジェットポンプ(地上部ユニット)をオーバーホールする作業を通じて、内部部品をご紹介しながら、お問い合わせにお答えしたいと思います。



◆オーバーホールする井戸ポンプについて。

①ポンプの仕様

・ポンプの種類:深井戸用ジェットポンプ

・メーカー:イワヤポンプ(岩谷)

・機種:JPS-300F-50

・出力:300W

・電源:単相100V


②ポンプの現状

・ポンプが動くとモーターの回転を伝える回転軸の周辺から水が漏れ出してくる。

・水漏れは羽根車という部品の中心部に設けてあるU字形のパッキン部から発生している。



ジェットポンプ本体からの水漏れについて。

①ポンプ本体からの水漏れとは?

機器内部に貯水された水がモーターが回転することで外部に漏れ出すことで生じます。


詳細

ジェットポンプは地上に据え付けるモーターを使って水を吸い込む様に水を汲み上げます。このような機器の特性上、地上に設けるユニット機器の内部には常に水が貯水されていて、その中に羽根車という水を汲み上げるための部品が外装部に覆われる様に備わっています。

羽根車は、モーターの回転を伝える回転軸を介して接続されていて、モーターの動きに連動します。


補足

1.回転軸は、羽根車の中心に開いた穴に差し込む様に接続されていて、その周囲にシール材を施すことで止水がされています。

2.回転軸がぶれる事がなく回転するためにベアリングが設けられています。

3.ベアリングはドーナツの様に丸い形をした部品で、回転軸が差し込まれる様に中心部に穴が開いています。



②どんな時に水が漏れるのか?

ポンプが動き、貯水部の圧力が高まるときに水が漏れ出します。


詳細

ジェットポンプは、モーターの高い回転力が回転軸を介して接続された羽根車に伝わり、回転を繰り返すことで貯水部の内部圧力が高まります。このことで、水を汲み上げたり、水道管を介して高い圧力を持つ水を送ることができます。


水漏れの流れ

ポンプが動く=モーターが回転する→羽根車が回転する→水を汲み上げる→貯水部の内部圧力が高まる→水が漏れる


③どこから水が漏れるのか?

ポンプが動いた際に生じる水漏れの多くは、水を汲み上げる羽根車という部品の周辺でおきています。


詳細

羽根車部には、モーターの回転を伝えるための回転軸という棒が差し込まれています。この部分には内部の水が漏れないようにゴム状のパッキンなどのシール材が回転軸の周囲に施されています。これらのシール材が劣化して密着不良をおこすと、水が漏れ出します。


また、羽根車は鋳鉄製の外装部に覆われているため、外装部の内側に生じた腐食が原因でシール材の破損や密着不良が生じると水が漏れ出します。


④水が漏れ出すとどうなるのか?

漏れ出すことで水圧や水量が不足したり、電装部品に水がかかることでショート故障の原因にも繋がります。モーター部に多くの水がかかると致命的になります。


水漏れの多くは機器の対応年数を超えてからおこります。そのため、水圧や水量の不足が生じても機器の能力低下を疑い、水漏れによるものと疑う使用者は多くはありません。また、機器の能力は使用年数に比例して徐々に低下していくため、気が付かない方も多くいます。


また羽車付近の回転軸には水切板という部品が設けてあり、内部からの水漏れを受け止め、モーター部などの電装部品に水が飛散しない様な措置が取られています。

しかし、水漏れの量が増すと周囲に飛散してショート故障に繋がりますので注意が必要です。

※外に漏れ出した水は地上部ユニットの台座に落ち、水抜き穴を通じて地面に流れ落ちていきますので、台座に貯まることはことはほとんどありません。



⑤水漏れは修理できるのか?

修理は可能です。

※大幅に部品を交換する必要があるため、新品の費用と大差がありませんので得策とは言えません。



まとめ

分解後の写真を見て頂くと分かる通り、シール材がおさまっている箇所は腐食が進行しているため、シール材のみの交換では水漏れを止めることは出来ません。シール材のみの交換を行う場合は、シール材の接触面に付着している錆を傷が付かない様に全て奇麗に取り除く必要があります。


付着した錆の取り除きは現実的では無いため、羽根車の外装部を含めた高額な周辺部品を一新する必要があります。その場合、修理費用を含めると新品の価格と大差がありません。


今回のオーバーホールしたポンプは緊急時用に一定期間使用する目的であったため、最低限の錆除去清掃とシール材のみの部品交換で元に戻すことが出来ましたが、作業の過程で外装部の本体や固定ボルトが破損してしまい、現状復旧ができないケースもあります。


これらのことを考えるとジェットポンプからの水漏れ修理は得策ではありませんので、交換をお勧め致します。



各種写真の紹介

↓分解状況(全体)



↓ポンプの外装部。この中に羽根車が収納され、水が貯水されます。



↓ポンプの外装部(中央上)と羽根車の外装部(中央下)羽根車(右下)

※羽根車は、羽根車の外装部(左下)とポンプの外装部(中央上)に挟み込まれる様に設けられます。

※羽根車やポンプの外装部は鋳鉄製のため、錆が付着します。

※錆と羽根車が接触することで、回転時に大きな音を出します。最終的には羽根車自体が回転出来なくなります。

※モーターの回転軸に設けられているベアリング部品が劣化すると、錆と羽根車の接触と同様に回転時に大きな音を出します。



↓モーターの内部

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